Monthly Archives: 3月 2014

http://www.popalpha.co.jp/

 

http://www.popalpha.co.jp/uploads/photos0/550.pdf この決算に 、消費税関連売ってるなら 4月決算期待できると思います。(今、価格改定のメンテで見れないんですが、増税用ポップとか色々売ってました)

 

10月10日に今期予想を出していますが、 増税決定したのが10月1日。 10日間のうちに増税需要を入れた予想に直したのかどうか。 第一四半期の数値を見る限り、予想に入ってないような気がするんですが。 …これは完全に妄想です。 通常、発表の何日前に数値確定するんでしょうか? 気になる。

 

去年2回も下方修正したので、 今期は反省して控え目に予想出したんじゃないかと思いました。 中間決算は増税前の駆け込みで売り上げは伸びてるのではと思ってます。 今ショップHPがメンテ中で見えませんが、 「過剰在庫を避けるため必要な分だけお買い求めください」みたいなことが書かれてたので、 注意書きしないといけないくらい多くの注文が入っていたのではと。

去年が3月最終週の金曜に修正IRしているので(去年は下方でしたが)、 明日の引け後にちょっと期待しています。

 

今朝寄りでサンワカンパニーを買い増し(優待も貰いました。実は昨日のPTS、100株だけ出来てた1000円の買いは私です)、

アスカネットがIRで下がったところ4000台円で買いました。

去年すごくお世話になったアスカネットは、何年も前から期待してましたが(某掲示板をご覧の方はご存知かと)、いよいよ実現化が近そうで、楽しみにしております。

 

23:22記

 

追記:

ここで過去に取り上げた某銘柄のよろしくない情報を見つけちゃったので確認中。

ふと気になって調べたら、完全に盲点だった…灯台下暗しっていうか。

気付かないで”商機”とかニュース記事書いてる記者いるもんなぁw

 

さらに追記:

プラマイゼロ、みたいな微妙な回答でした……w

  (5394)

スポンサード リンク

 

アクセス9000とかあるんですが、新コスモスの出来高は300。

…そんなブログです。

総アクセス数の95%くらいはロボット巡回なのではと思ってます。

 

昨日ちょろっとサイバーダイン関連書きましたが、

仕込まなかった菊池はS安でハーモもマイナス12%とか。基本逆張りなので元々上がってるのはスルーします。

一方2689はいつもの1000前後の動き。寄りこそ期待買いらしきものがありましたが。

2689がダイン社の商品を取り扱ってるのは知られてないようです。

http://web.archive.org/web/20130721160901/http://www.kawanishi-md.co.jp/topics2/vol_15.asp

↑webアーカイブ。

気付かれて資金が回ってくるのを期待。

 

20:36記

 

追記;菊池は引け後下方修正したようですね。漏れてたんでしょうか。 (2586)

6824 新コスモス 隠れ水素インフラ。日本初と世界一の技術有。 http://www.r-expo.jp/wsew2014/exhiSearch/FC/jp/search_detail.php?id=10205 水素大手になりそうな岩谷産業の持分法適用会社。

 

3月頭くらいに2万株の売り蓋があったり、

今週から8000株の売り蓋があったりと、

マイナーなのになかなかアレな銘柄です。

 

実際売り上げに表れるのは1年後以降かと思いますが。

水素ステーションが身近に出来て皆が気付いてから買っては遅いと思うので、もう買ってます。

グーグルのニュースリンク

貼っておきます。

 

今日はマザーズ暴落に巻き込まれた新興銘柄をいくつか拾いました。

S安で拾ったものもあり、どうなるでしょうか……。

 

明日サイバーダイン上場で、菊池やハーモではなく、

2689、8793を仕込みました。

ハーモは以前売買してました。 (10080)

8147 トミタ

2月の第3四半期決算短信です。

http://v3.eir-parts.net/EIRNavi/DocumentNavigator/ENavigatorBody.aspx?cat=tdnet&sid=1126814&code=8147&ln=ja&disp=simple

通期利益超過してますが、最近地合い悪化で売られてます。

先週木曜の売りは、誰かの追証だと思われ。

 

保守的予想で昨期の第3四半期も超過していましたが、 短信に「平成24年11月13日に発表いたしました連結業績予想から修正はありません。」 で、結局途中で修正しませんでした。

 

ただ今期の短信には 「平成25年11月12日に発表いたしました通期連結業績予想から修正はありません。 なお、業績予想につきましては、本資料の発表日時点において入手可能な情報に基づき当社で判断したものであり、実際の業績は今後様々な要因によって予想値と異なる場合があります。」 と後ろに一文加えられており、上方修正するかもしれません。昨期同様しないかも。

14年の工作機械受注統計見る限り下方はないと思いますが。 気になるのは四季報の【銀座の賃貸ビルは建て替え構想】の一文のみ。

 

浮動株が昨秋買い占められて、めちゃくちゃ板が薄いので、売買しにくいですが。ご参考まで。 (4413)

今夜は更新しないつもりだったんですが、

以前紹介した銘柄7523に驚きのIRが出たので……。

 

「平成26年3月期 配当予想の修正(創立30周年記念配当)に関するお知らせ」

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120140320024225.pdf

『平成 26 年3月期期末の 1 株当り5円の普通配当に創立 30 周年記念配当 30 円を加え、

合計 35 円の配当を実施』

 

見たときは目を疑いました。一桁間違ってんじゃないか、という……。

今日の段階で配当利回り9.4%です。

業績がいいと思ってましたが、予想を遥かに上回るサプライズでした。当然PTSはS高です。

あーる

 

 

そして、ブログ始めて2週間くらいですが、

短期間でこれだけS高当ててるブログもそうそう無いと思います。

(11コ中4コ……ケミプロ、H&F、テックファーム、アールビバン)

ま、こんな地合いですから下がったのもありますがね^^; でもC&Gの800割れ危険は予告してますしね^^;

 

最後にアールビバンの子会社で絵を売ってるイラストレーターのラノベを貼っておきます。

変態王子と笑わない猫。

 

 

早く地合いが落ち着くと良いんですがね。

ではまた来週。。

  (565)

現在値 285↑ (14/03/20 13:40) 前日比 +80 (+39.02%)

 

0311gazou

 

 

ケミプロは寄り~後場までで売ってしまった。。

空売りの踏み上げは怖いですね。

 

個別で安くなってるのを拾ってます。

 

連日のように日経・個別が暴落しても動かない新コスモス電機 (6824)はほんとの売り枯れですね。

 

今日の夜の更新は無しです。 (342)

今日は急騰後の調整?でした。

筋さんが200の買い板消して、売らせて拾って~……みたいに見えた。

そして引け後に売り禁。早い。よほどかな。

明日はどうなるでしょう? 踏みあげ? それとも下?

それはわかりません。

160台で買ってるので、残してる分は放置です^^

 

今日も忙しいのでサラッとこの辺で^^

 

 

 

 

  (383)

今日は忙しいのでサラッと……

 

昨日書いたケミプロ化成が 前日比 +31 (+16.76%)の急騰。

17日で逆日歩1.5円、今日、貸株注意喚起。

明日は、初回に書いた時から触れていたジャパンディスプレイの上場。

さあどうなるでしょう……??

売り方さんにはかなり厳しそうですが。

投資は自己責任で^^

 

城戸教授の著書をもう一回貼っておきます。 『有機ELに賭けろ! 』

 

今日とある銘柄をけっこう買いました。

事業が遅れそうだったので一度手放して、底打ちしたら買おうと思っていたものです。

またそのうち書きます。長期です。

 

23:22記

 

追記

『有機EL照明、普及期に コニカミノルタ100億円で新工場』

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDZ180D5_Y4A310C1TJ2000/

こんなニュース見つけました。

ケミプロが新工場作るのも納得です。 (2627)

今日は新興で落ちてきたものを拾ってました。

かなり安く仕込めたのもあり。基本逆張りです。

 

そんな中で強かったのが大陽線「4960ケミプロ」。

有機ELの発明・開発者である城戸教授がケミプロと繋がりあって特許多数持っており、

ジャパンディスプレイの上場により有機ELの普及に拍車がかかれば、

ケミプロの業績と大いに関係あるのではないでしょうか。

http://astamuse.com/ja/patent/granted/corporation/19269 ↑2013年だけでもこれだけ特許あり。

 

今年2月のIR。

http://www.chemipro.co.jp/pdf/201402071127500.58075700.pdf

 

城戸教授の著書

『有機ELに賭けろ! 』

 

などなど。

 

投資は自己責任で^^

 

20:12記 (6527)

日経大暴落でしたが、盤石のポートフォリオでした。

現物は-1.3%くらい。欄が離れてるのでキャプチャできませんでした。

前日比

(キャプチャ後に数銘柄入れ替えました。)

先物また下がってますね……。早く安定してほしいです。

 

手持ち銘柄で、

四季報が『書いてほしかったこと』を書いてくれたものをコード番号順にピックアップ。

 

◆3633 ペパボ

「4月にGMOペパボに変更」の記載。

認知度アップ期待。

 

◆4240 クラスターT

「高熱伝導性絶縁材を量産」の記載。

クーリエってやつのことだと思います。

 

◆4960 ケミプロ化成

「有機EL材料の新工場を建設」の記載

ジャパンディスプレイ上場に期待。

 

◆6824 新コスモス

「燃料電池、水素ステーション」の記載

やっと人目に付くところに書かれました。

 

☓      ☓      ☓

 

全然違う話ですが、増税前にと、

仕事用サブPCに『lavie タイプg』を買ったんですが、とても薄くて軽いです。

(リンク先、14gってなってますが、795gです)

いままでサブ機は2008年に買ったXPのネットブック使ってましたから、

進化は凄いなと……。

ディスプレイ大きめで軽いのがいい方にはおすすめ。

 

土日は更新をお休みします。

 

投資は自己責任で^^

 

22:35記 (4908)

スポンサード リンク